2019.04.23 – ライフハック

セルクルの代用アイデアが簡単かわいい!作り方からレシピまで

今回は「セルクル」を使ったおもてなしレシピをお届けします。手元にセルクルがなくてもOK!セルクルの代用として、ペットボトルを使ってつくる方法もご紹介します。ホームパーティーやいつものお料理をちょっとレベルアップしたいときに、ぜひ試してみてくださいね。

 

View this post on Instagram

 

Onnela(オンネラ)さん(@onnela.tv)がシェアした投稿

代用「セルクル」がこんなに簡単に作れる

レストランで見かける、丸く型どって盛り付けられた料理。やってみたいけれど、自宅用にわざわざ「セルクル」を購入するのはもったいない、とあきらめていませんか?実は、お家によくあるたった3つの材料で作れてしまいます。セルクルの作り方から、盛り付けレシピまでご紹介します。

まずは「セルクル」を作ろう

用意するものは空のペットボトルとマスキングテープ、ハサミの3点だけ。よく洗ったペットボトルに、6〜7cmの幅でマスキングテープを貼ります。マスキングテープに合わせてハサミでカットすれば、即席セルクルの完成。ペットボトルは中心の部分が丸い筒状のものにしてくださいね。

代用セルクルで作る3つのレシピ

1. セルクルお子様ランチ

セルクルにチキンライス、枝豆、チキンライス、スクランブルエッグの順にのせて、土台を作ります。土台ができたら、セルクルをそっと外し、盛り付けていきましょう。いつものお子様ランチも、ひと手間加えてよりかわいいアレンジに。

2. セルクルでケーキ寿司

セルクルにすし飯、細かく切ったアボカド、すし飯、錦糸卵の順にのせて、土台を作ります。土台ができたら、セルクルをそっと外し、スナップエンドウ、ボイルえびをのせましょう。サーモンは、まな板の上でくるくると巻いてバラを作り、最後にトッピングしたら完成です。見た目にも華やかで、誕生日などのお祝いにはもってこいのケーキ寿司に。

3. セルクルでおめかしサラダ

セルクルにポテトサラダ、グリーンサラダ、赤大根を重ねます。盛り付け用に、きゅうりをスライサーで縦に2〜3枚スライス。そしたら、セルクルをそっと外し、外側にきゅうりを巻きましょう。セルクルを使って盛り付けるだけで、おもてなしにぴったりな“おめかし”サラダに。

まとめ

今回ご紹介したセルクルを使えば、料理の幅も広がること間違いなし。普段のお料理も、いつもとは違った盛り付けで楽しめるかも。今すぐ、ペットボトル・マスキングテープ・ハサミを用意して真似してみてくださいね。

Related Post 関連記事

Ranking ランキング