2019.06.13 – DIY

手作りサシェ(におい袋)で、ふんわり”いい香り”を楽しもう

心地よい香りは普段の生活をほんのちょっぴり贅沢にしてくれます。アロマキャンドルもおしゃれで素敵ですが、おすすめなのがサシェ(におい袋)。簡単に作れる手作りサシェをご紹介します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Onnela(オンネラ)さん(@onnela.tv)がシェアした投稿

手作りサシェで空間をリフレッシュ

お部屋に良い香りで満たしてくれるサシェ。実は簡単に作ることができます。香りを自分の好みで変えることができるのも手作りの良いところ。今回はそんな手作りサシェの作り方をご紹介します。

 

作り方

1.布を好きな大きさに切る
2:1の大きさにするとキレイな三角形ができます。

 

2.生地の表面が内側になるように半分に折る

 

3.縫いしろ5mmにして、L字に縫う

 

4.表に返す

 

5.好きな乾燥ハーブを入れる
クローゼットに入れる場合は、防虫効果のあるペパーミントやレモングラスもおすすめです。

 

6.袋口を内側に5mm折り込む

 

7.折り込んだ部分を外側から2mmくらいのところで縫う

 

8.リボンや革のストラップをつけて完成

 

リボンなら、縫い付けるだけで簡単にできます。
革の場合はカシメを使って。穴をあけてカシメで挟んでカナヅチで打ち付けます。専用の道具が必要ですが、それさえあればこちらも簡単にできます。

 

まとめ

中に入れるハーブはお好みで。クローゼットに入れる場合はペパーミントやレモングラスがおすすめ。防虫効果が期待できます。好きな布、香りで部屋に彩りを加えてみてくださいね。

Related Post 関連記事

Ranking ランキング