2019.08.07 – ライフハック

素材別に解説|靴の汚れを落とす方法。いつもキレイを保つには?

大事な靴についてしまった傷や汚れ。まだまだ履きたいのに捨てなければ……と悲しい気持ちになることはありませんか。もう諦めなくて大丈夫!靴の素材別のお手入れ方法をご紹介します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Onnela(オンネラ)さん(@onnela.tv)がシェアした投稿

これでお気に入りの靴も安心!

大事な靴の汚れや傷は自宅でキレイに。やり方さえ分かっていれば簡単にお手入れすることができます。今回はエナメル、スエード、サンダルのお手入れ方法をご紹介します。

 

エナメルパンプス

用意するのはコットンと除光液、それから靴と同じ色のマニキュアとトップコートです。

  1. コットンにたっぷりと除光液を含ませて、汚れの部分を優しくこする
  2. 色が剥げている部分に、靴と同じ色のマニュキアを塗る
  3. マニュキアが乾いたら、薄くトップコートを塗って完成

※効果な靴などは専門店に相談するのがおすすめです。

 

スエード素材

用意するのは消しゴムと歯ブラシ。

  1. 消しゴムで汚れをこすって落とす
  2. 消しカスや汚れを歯ブラシでこすり落として完成

 

サンダル

用意するのはボディソープと歯ブラシ。

  1. 中敷きニボディソープを適量つける
  2. 歯ブラシで汚れを落とす
  3. ぬるま湯でボディソープを落として、乾かしたら完成

※スエード素材は部分的に濡らすと色むらができる可能性があるので気をつけてくださいね。

 

まとめ

家にあるもので簡単に靴の汚れは落とせます。やはり「オシャレは足元から」。靴の衣替えのときなどにぜひ試してみてくださいね。

Related Post 関連記事

Ranking ランキング