2019.10.17 – ライフハック

週末に飲みたい!お酒の簡単アレンジレシピ【おうちカクテル】

「明日はお休み!」そんな日は、おうちでまったり”オリジナルカクテル”を飲んでみてはいかがでしょうか。今回は簡単にできちゃうお酒のアレンジレシピをご紹介します。

 

おうちにあるものをプラスしてできるお酒のアレンジ

バーで飲むようなカクテルを作るなんてハードルが高く感じますよね。しかし、意外と家にあるものを掛け合わせれば、お手軽カクテルができちゃうものなんです。週末にぴったりのお酒のアレンジレシピをご紹介します。

 

ワイン×乳酸飲料

乳酸飲料とワインを7:3~5:5の比率で混ぜ合わせます。まろやかになって飲みやすく、安いワインをどうやって使おうか迷っているときなどにおすすめです。

 

日本酒×ジュース

日本酒とジュースを1:1で混ぜ合わせます。ジュースはマンゴー、オレンジ、パインなどが◎。ジンジャーエールで割ると和テイストなハイボールとして楽しめます。

 

ラム酒×アーモンドミルク

ラム酒かウィスキーとアーモンドミルクを1:3の割合で混ぜ合わせます。アーモンドミルクの香ばしい味がスイーツのような飲みやすさに。ホットでも楽しめます。

 

ビール×生姜

すりおろした生姜を小さじ1程度入れ、ビールを注いで軽く混ぜます。キリッとスッキリな味わいが楽しめます。シャンディーガフよりしっかりとビールが味わえます。

 

梅酒×豆乳

梅酒と豆乳を1:5の割合で注いでよく混ぜます。ホットでも楽しめるのでお好みでどうぞ。

 

ビール×はちみつ

ビール(エール系)を注ぎ、泡が落ち着いたらレンジで加熱します。温まったものにはちみつを大さじ1~2程度入れて混ぜ合わせます。寒い日にもぴったりです。

 

日本酒×ヨーグルト飲料

日本酒とヨーグルト飲料(もしくは乳酸飲料)を1:1の割合で混ぜ合わせます。甘酒のようなテイストで、飲みやすくなります。スプーン1杯のヨーグルトで代用してもOKです。

 

まとめ

お酒が飲みたいけど、あまり苦いものはちょっと……という方や、残った日本酒やワインをアレンジして飲みたい方にもおすすめです。ぜひ週末に試してみてくださいね。

Related Post 関連記事

Ranking ランキング