2019.10.17 – ライフハック

週末は「自家製冷凍野菜ミックス」を作ろう!平日の家事効率UP&楽チンに

平日の夜は忙しいことが多く、夕食を作るのも面倒だったりしますよね。そんなとき、週末に用意しておきたいのが野菜ミックス。これがあれば、平日の家事もほんの少しだけ楽になるかも?

 

冷凍きのこミックスで時短料理

週末に作っておくと、翌週の夕飯の準備が楽になるきのこミックス。

作り方は簡単。しめじやえのきは石づきを切り、軽くほぐしておきます。エリンギなどは食べやすいサイズにカットして、あとは食料保存袋に入れて、平たくならして冷凍保存!きのこは冷凍すると旨味もアップするので時短もできて一石二鳥です。

 

冷凍きのこミックスで作る炊き込みごはん

米1合あたり100g程度のきのこミックスを入れ、水は規定量でOK。味付けは醤油、酒、みりん、だしを入れます(米1合に対し、大さじ1)。軽く全体をならして炊飯しましょう。

 

きのこミックスで作る鮭のバター蒸し

  1. 耐熱皿にクッキングシートを敷き、鮭をのせる。
  2. 塩胡椒適量、酒大さじ1をかける。
  3. きのこミックスをのせたらバター10g程度をのせて600Wのレンジで4分加熱する。
  4. お好みで醤油をかけて完成!

※加熱時間はレンジによって調節してください。

 

きのこミックスで作るアヒージョ

耐熱容器に、解凍し水気を払ったシーフードミックス、きのこミックス、オリーブオイル、にんにく、唐辛子、塩を入れ、時々混ぜながら煮込んだら完成。

 

きのこミックスで作るスパニッシュオムレツ

  1. きのこミックスをバターで炒め、塩胡椒で味をととのえる
  2. 塩胡椒した溶き卵を流し入れて焼く
  3. ひっくり返して両面に焼き目をつける
  4. 蓋をしてしっかり火を通したら完成

 

野菜ミックスを作ろう

余った野菜で冷凍野菜ミックスを作るのもおすすめです。お好みの野菜を調理しやすいサイズにカットして、食料保存袋に入れて冷凍保存!火が通りにくい野菜などは小さく切ったり、薄く切ったりすると便利です。

 

野菜ミックスで作る豚キムチ野菜炒め

  1. 適量のごま油をしいたフライパンで豚細切れ肉を炒める
  2. そこに野菜ミックス加えて軽く火を通す
  3. 醤油を小さじ1程度加え、キムチを肉100gに対し50g程度を入れ炒めたら完成

※味は塩胡椒で調節しましょう。お好みでどうぞ。

 

野菜ミックスで作る海鮮あんかけ丼

  1. 適量のごま油をしいたフライパンで野菜ミックスを炒める
  2. 野菜がしんなりしたら解凍したシーフードミックスを加える
  3. 水 200ml、鶏ガラスープの素 小さじ1、醤油 小さじ1、塩胡椒 適量を加え、一煮立ちさせる
  4. 水溶き片栗粉 大さじ2を入れ、とろみをつけたらごはんの上にかけて完成

 

まとめ

平日の手間を減らすだけではなく、料理のレパートリーも増やしてくれそうな冷凍野菜ミックス。週末、料理をするついで、買い物をしてきたついでなどに一度やってみてはいかがでしょうか。

Related Post 関連記事

Ranking ランキング