2019.10.23 – ライフハック

【お掃除ハック】面倒な家事をほんの少しラクにする「裏ワザテク」

面倒なのに、意外とやらなければいけない機会が多い家事ってありますよね。今回は段ボールのまとめ方や水回りのお掃除方法、よく使う水筒の洗い方をご紹介します。

 

面倒なアレが簡単に?お役立ちテク

ゴミ捨てのときにまとめるのが面倒な段ボール、後回しにしてしまっていた水回りの掃除、よく使うものの、洗うのが少し厄介な水筒など、日々の生活の中で少しだけ面倒なことありますよね。そんな面倒をラクにしてくれるテクをご紹介します!

 

段ボールのまとめ方

  1. 段ボールの折れ目にそれぞれ紐を通していく
  2. 最後にまとめて紐を絞る

大きさがバラバラな段ボールでもこれなら簡単にまとめられます。

 

水回りのお掃除に役立つ!ホットクエン酸スプレー

  1. スプレーの容器の中に、40℃のお湯100ml、クエン酸を小さじ1/2を入れる
  2. よく混ぜて、できあがり

ホットクエン酸ウォーターを蛇口や鏡に吹き付け、歯ブラシなどでこすり、水垢を落とします。仕上げに布巾などで拭き取ればピカピカに。

 

水筒や長いグラスを底まで洗えるスポンジ

  1. お箸の1/3あたりの位置を輪ゴムで固定
  2. 小さくカットしたスポンジをお箸に挟む
  3. スポンジとお箸をまとめて輪ゴムで縛る

洗うものにあわせて、サイズの違うお箸を選ぶと良いでしょう。これで底を洗えないストレスも解消されるはずです。

 

まとめ

ちょっとした裏技を知っているだけで、家事も少しだけ気が楽になるのではないでしょうか。ぜひ一度試してみてくださいね。

Related Post 関連記事

Ranking ランキング