2019.10.27 – ライフハック

新生活の"予防"お掃除テク3選。汚れる前の一手間で毎日の家事がラクに!

毎日のお掃除、細かなところまでやるのはなかなか大変。でも、ちょっとしたテクで、お風呂場のカビを予防できたり、シンクをささっとお掃除できたりするんです。そんなお掃除テクをご紹介します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Onnela(オンネラ)さん(@onnela.tv)がシェアした投稿

汚れる前に……予防お掃除テク

お風呂場のカビや、シンクの汚れ、毎日やらないとどうしても強敵となってしまいます。でも、予防をしたり、ささっと掃除ができるテクがあれば問題なし!新生活が始まったばかりの人もぜひ試してみてくださいね。

 

ロウソクでお風呂場をコーティング

  1. 浴槽の隙間など、カビができやすい部分にカビ取り剤をスプレーし、少しの間放置する
  2. ブラシなどでこすり、カビを落として水で流す
  3. 軽く水分を拭き取り、ロウソクをこすり付ける

ロウソクでコーティングすることでカビの発生を防止できます。

 

引き出しのホコリを予防

  1. 引き出しの中身を全て取り出して、掃除機などでホコリを取る
  2. 綺麗になった引き出しの四辺にマスキングテープを貼る
  3. 汚れてきたら、テープを外して捨てることができてお掃除が簡単に!

マスキングテープの粘着部分が埃を取ってくれます。

 

ラップでシンク掃除

1. 使用したあとのラップを丸める。
2. 丸めたラップに洗剤をつけてシンクをこする。

掃除をする頻度が自然と増えるので、汚れも落ちやすくなります。使ったあとのラップを利用して無駄もなし!

 

まとめ

掃除は気が重い、と感じる人も多いかもしれません。でも、簡単なテクであれば取り入れやすく、習慣になればグッとハードルが下がるはず。ぜひ一度試してみてくださいね。

Related Post 関連記事

Ranking ランキング