2019.10.28 – ライフハック

知って得する「文房具テク」ちょっとした”うまく行かない”を解消

文房具のお役立ちテクをご紹介!封筒に入れる書類をぴったり三つ折りにできない、付箋が丸まってしまう、といったちょっとした文房具に関する悩みを解決できますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Onnela(オンネラ)(@onnela.tv)がシェアした投稿

文房具に関するささやかなストレスを解消

封筒に入れる書類がちょうどよいサイズに三つ折りにできない、付箋を貼るときにどうしても丸まってしまってストレス……ということはありませんか。

そんなストレスをちょっとした工夫で解消することができます。すぐにでも使いたくなるテクをご紹介。

 

封筒に合わせて紙を折るテク

  1. A4サイズの紙を2枚用意する
  2. 折りたい紙を横に置き、その上にもう1枚を縦に置く。このとき、2枚の右端を合わせるようにする
  3. 横置きした紙の外に飛び出している部分を内側に折る
  4. もう反対側も折った部分に合わせて折って完成

 

付箋が丸まらないテク

付箋をはがすと、粘着部分が丸まってしまいますよね。それは下からはがそうとするから。のりがついている部分の横側から剥がすと丸まりません。

 

リングノートをより便利に使うテク

リングの部分にゼムクリップをいくつか通しておきましょう。こうすることで、クリップにレシートなどを挟めば、ノートから落ちてくることもありません。

 

ハサミのベタつきをとるテク

ガムテープなどの粘着テープを使ったあとのハサミは刃の部分がべたべた……。そんなときは刃の部分にハンドクリームをつけてティッシュでのばしながら拭き取ってみましょう。スッキリきれいに。

 

まとめ

知っておくと、ちょっと便利ですし、周りの人に教えてあげれば感謝されるかも?困ったときにはぜひこのテクを思い出してみてくださいね。

Related Post 関連記事

Ranking ランキング