?

気持ちを伝えたくなる。「手作りカード」おしゃれなアイデア集

日頃の感謝を伝えよう♪ 手作りカードの作り方をご紹介

誕生日や結婚など、人生の中の嬉しい出来事を祝うときには、プレゼントと一緒にメッセージを書いたカードを送るという人も多いはず。もちろん、市販のカードにメッセージを書くだけでも気持ちは伝わりますが、手作りカードはより温かな気持ちがこもっているように感じられますよね。今度のお祝い事は、プレゼントと一緒に手作りカードを添えてみませんか?

【シーン別】おしゃれな手作りカードアイデア5選

誕生日に♪ コラージュカードのアイデア

カラフルな折り紙を使ったコラージュアイデア。ケーキ型に重ねていくだけなので、とってもおしゃれですが比較的シンプルな作り方は初心者向きです。ケーキの部分は、マスキングテープを使ってもアレンジできます。

開けると楽しい。ポップアップアイデア

飛び出す絵本のようなポップアップカードも、手作りカードのアレンジとして人気です。一見難しそうですが、台紙になる厚紙にのりしろ付きのデザインした紙を貼るだけ。もしくは、台紙に切り込みを入れて、ポップアップ部分を作るパターンもあります。ポップアップカードは見ているだけで楽しい気持ちになるので、できるだけ明るくかわいらしいデザインにしてみましょう。

繊細なデザイン。刺繍糸を使う手芸アイデア

手芸がお好きという人は、刺繍糸をカードに縫い付けてみるのもオススメです。道具は一般的な手芸用品を使うことができます。手作りならではの温かさに、手芸独特の素朴さが合わさった、おしゃれなカードのできあがり♪ 気になった方は、作者さんのインスタアカウントもぜひチェックしてみてくださいね。

結婚祝いに最適!レースやリボンを使うアイデア

新郎新婦を折り紙で、あとの装飾をレースやリボンでした、やさしい雰囲気の手作りカードアイデア。刺繍糸とは違い、レースやリボンは貼るだけでいいので簡単です。手作りカード用にレースやリボンを購入する人は、手芸屋さんに行くと切れ端がまとまって売っていることがあるので、それを購入するとちょうどいいかも。

華やかさを添えて。クラフトパンチを使うアイデア

クラフトパンチで押し抜いた紙をデコレーションした手作りカード。押し抜いた紙はそのまま貼ってもおしゃれですが、数枚を重ねたり、押し抜いた紙に角度や丸みをつけてカードに貼ったりすると立体感や奥行きが出せます。カードの縁をクラフトパンチで押し抜き、空いた穴を模様としてデザインするのもおしゃれですよ。

手作りカードを彩るおすすめアイテム

1. マスキングテープ

今やハンドメイキングやDIYに欠かせない文房具となったマスキングテープ。いろいろな色やデザイン、幅の広さのものを持っていると、ユニークなアレンジができて便利です。専門ブランドのものもありますが、100均などでも取り扱いがあるのでチェックしてみましょう。

2. スタンプ

カードのデザインのメインにも、縁取りにもできるスタンプ。お手頃のものなら100均でも買うことができます。合わせて、スタンプ台もいくつか用意しておくとアレンジの幅が広がりそう♪ もし余力があれば、消しゴムやイモを使ってハンコを手作りするのも◎ 他にはないデザインで、オリジナルのメッセージやデザインのスタンプを作ることができますよ。

3. クラフトパンチ

紙をさまざまな形に押し抜くことができる、クラフトパンチ。お花やハート型、星型などの形に押し抜いた紙を、カードに貼っていくだけでおしゃれなデザインになります。クラフトパンチで押し抜いてできた穴でカードをデザインする方法もあります。

4. リボン

リボンや刺繍糸を使うと、手芸用品ならではの温かみある雰囲気のカードを作ることができますよ。最近は紙に刺繍するなど、手芸用品を使ったハンドクラフト作品が多くあります。刺繍はちょっと難しいという人にも、リボンを貼るだけのデコレーションなら簡単♪ 綿、オーガンジー、サテンなど、素材も豊富なので、雰囲気によって使い分けてください。

手作りカードで気持ちを伝えよう

初めての手作りカードは、家族やお友達など、気の置けない間柄の人に送ると緊張しませんよ。市販のカードのような完成度じゃなくても、あなたが心を込めて作ったことは伝わるはず。手作りが好きな人も、初めての人も、お手持ちの文房具や手芸道具を使ってオリジナリティ溢れるカードを作ってみませんか?

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集