?

「ハートバスボム」を手作りしよう♪ 動画で手順をチェック!

バスボムを手作りしてみよう!

バスボムは、発泡性の入浴剤。ドラッグストアだけでなく、専門店もあるほど人気のバスアイテムです。手作りも意外と簡単なんですよ。材料は100均でも揃うので、一度トライしてみませんか?かわいいハート形のバスボムの作り方をご紹介します。

バスボムの材料

・液体石けん

・コーンスターチ(*湿気を吸い取って、つなぎの役目をします。塩でも代用可。)

・着色料(食用色素)

・重曹

・クエン酸

・ハート型

・霧吹き

バスボムの作り方

1. 液体石けん、コーンスターチ、着色料を入れる

器に液体石けんとコーンスターチを入れ、着色料を加えます。少し大きめのものを使うと、こぼれにくいですよ。

2. よく混ぜる

スプーンを使い、よく混ぜましょう。バスボムのベースになるので、よくかき混ぜてくださいね。

3. 型に流し込む

ハートの型に流し込みます。半分くらいを目安にしてください。

4. 重曹とクエン酸、コーンスターチを混ぜる

新しい器に、重曹とクエン酸、コーンスターチをよく混ぜ合わせます。

5. 水で湿らせる

水を霧吹きに入れ、少しずつ粉にふきかけます。手のひらで握れるくらいになるまで、湿らせましょう。

6. 着色料を加えて混ぜる

粉を2等分して、半分を別の器に移します。それぞれに着色料を加え、ムラなく粉に混ぜ込んでください。

少量ずつ入れて、色の調整をしながら作業するのがおすすめです。

7. 2色の粉詰める

6で作った2色の粉を、3のベース石けん部分の上に、押しつけるようにして詰めていきます。1色でもいいですが、2色使うとかわいいですよ。

8. ひと晩乾燥させて完成!

型から取り出して、風通しのいい場所でひと晩乾燥させれば完成です♪

このように、お湯に入れると、きれいな泡が楽しめますよ。ふわふわの泡に癒されそうですね。

オリジナルのバスボムで癒しのバスタイムを♪

ハート形のバスボムは、プレゼントにもピッタリ。粉を混ぜるときにお好みでアロマオイルを数滴たらせば、バスタイムが癒しの時間になります。岩塩や花びらを入れてもいいですね。お子さんにはガチャガチャの容器を使って、おもちゃを忍ばせれば喜ばれること間違いなし!お子さんと一緒に手作りするのもおすすめです。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集