?

ペットボトルで作る「アニマルプランター」でプチガーデニングを♪

プランターをペットボトルで作ろう

動物の姿をした、とってもかわいいアニマルプランターの作り方をご紹介します。子供の好きな動物をチョイスすれば、喜んでくれること間違いなしですよ。ペットボトルで作成できるので、手軽に挑戦できます。

アニマルプランターの作り方

1. 動物の型紙を作る

ペットボトルの大きさに合わせて、作りたい動物の型紙を作りましょう。クマやパンダ、ウサギなど、耳の大きさなどで特徴をつかんでみてください。

2. 型紙に合わせてカットする

型紙に合わせ、マジックで縁を取り、ペットボトルをカットします。

まずは適当な箇所で、カッターナイフで切り込みを入れると、そのあとハサミで作業しやすくなりますよ。

3. スプレーで色をつける

スプレーを全体にかけ、着色しましょう。

外側だけでなく、内側にも色をつけるようにしてください。

4. マジックで動物の顔を描く

目や鼻、耳など、動物の顔を描きましょう。油性マジックで描くと、水やりをしても流れ落ちないので安心です。

5. 石と土を入れ、植物を入れる

底に石を適量入れ、土も入れましょう。お好みの植物を入れて飾れば完成です!

顔の形や色を変えれば、いろいろな動物でアレンジできますよ。並べて飾ってもかわいいですね。ペットボトルなので、鉢植えのように重たくないのも嬉しいポイントです。

手作りプランターでおうちガーデニングを♪

動物に見立てたアニマルプランターをご紹介しましたが、もちろん同じ作り方で動物以外のデザインにするのもOKです。手作りのプランターを作り、おうちの中でガーデニングを楽しんでみましょう。ペットボトルで作れるちょうどいいサイズ感なので、洗面所やお部屋など、どこにでも飾りやすいですよ。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集