?

いつでも「綺麗な部屋」をキープ♪ おしゃれな人のインテリア術

参考にしたい!お洒落&綺麗な部屋に見せるコツ

部屋全体の色味をまとめる

淡いグレーと白と黒を基調としたこちらの部屋は、全体にまとまりのある雰囲気があります。部屋を綺麗に見せるなら、家具の設置位置だけでなく、色味にもこだわってみましょう。 壁紙や家具の色を統一した中に、差し色として鮮やかな小物をプラスしてみるのもいいですね。

家具選びにこだわりを

部屋をお洒落に見せるためには、家具選びも重要となってきますね。画像のようなジュートラグを1つ入れることによって、涼やかで夏らしい印象を感じさせることができますよ。 季節感を意識してみると、より部屋作りを楽しめるのではないでしょうか?

棚は壁代わりとして活用 

本来は収納するために使う棚ですが、実は壁代わりの仕切りとして活用することもできます。画像のような横長の棚は、ベッドと机の間にスッと収まるので邪魔にならず、スッキリとした印象を受けますね。

小物は極力床に置かない

床にいろんな物を配置せず収納しておくことは、部屋を広く見せることへ繋がります。お洒落な小物を色々飾るのはもちろん素敵ですが、最小限に抑えて必要な物だけ配置するのも◎。床の見える範囲も大きくなり、部屋を綺麗に保ちやすくなりますよ。

いつもおしゃれに。部屋を綺麗に保つポイント

定期的に断捨離を!

部屋に置いてある物の中で、これからも使用する物と不要物は区別し、定期的に断捨離してみましょう。そうすることで部屋のごちゃつきを防ぐこともできますし、気持ちもスッキリとしますよ。

こまめに部屋を掃除する

部屋をこまめに掃除することも、部屋を綺麗に保つポイントの一つです。家具などで隠れて見えない部分にあるホコリや、湿気などによるカビなどに早急に気づくには、日々の掃除が必須でもあります。目安としては週に1度が良いとされていますよ。

使ったものはあった場所に戻す

使用するために取り出した物は、収納しておいた場所に戻しましょう。出した物をそのままにしてしまうのが癖になってしまうと、気づけば汚部屋に…。なんてことにならないよう心掛けることが大切ですね。

不要物は買わない

不要物を購入しないことも重要ポイント。購入前にまずどこに配置するのか、それが本当に必要なのか、今一度考えてみるのがいいですね。

脱・汚部屋!綺麗な部屋で快適な毎日を過ごしましょう

日々快適に過ごすために部屋を綺麗にするのは大切なことです。使いたいものがどこに収納してあるのか把握してないと、部屋がすぐにごちゃついてしまったりします。必要な物は最小限に、使えなくなったものや長期間使っていない物は断捨離をし、綺麗な部屋を保つよう心掛けていきましょう!

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集