?

シンクの撥水には「ガラコ」がおすすめ!簡単に水切れをよくする方法

シンクの撥水は「ガラコ」を使えばOK!

シンクを使い続けていると、いつの間にか水切れが悪くなっているな、と感じることってありますよね。そのまま使い続けていると、さらに水切れが悪くなり、撥水効果も落ちていってしまいます。

そんなん時は、車のガラスに使われる「ガラコ」がおすすめ!なんと、ガラコをシンクに使うことで、とっても簡単に撥水効果を復活させることができるんですよ。

シンクの撥水コーティングを復活させる方法

1. シンクの汚れを落とす

まず、いつもの食器用洗剤とスポンジを使い、シンクの汚れを落としましょう。側面もしっかりきれいにしてください。

泡が残らないよう、水できれいに流します。

2. 水分を拭き取る

きれいになったシンクに残っている水分を、乾いた布で拭き取っていきましょう。水分が残っているとガラコの効果が発揮されないので、丁寧に行ってくださいね。その後、さらにシンクを乾燥させておきます。

3. ガラコをシンクに塗る

ここで、ガラコの登場です。車用に使っているものは汚れが付着している可能性があるので、できるだけ新品を準備する様にしてください。手荒れを防ぐために、手袋をしておくのがおすすめです。

少し押さえるすると、ガラコは塗りやすくなります。シンク全体に行き渡るよう、丁寧に塗っていってください。

側面もしっかり塗っておくことで、シンク全体の水切れがよくなり、清潔な状態をキープしやすくなります。

4. 乾拭きする

乾いた布で、ガラコを拭き取っていきましょう。ゴシゴシ擦らなくてもOKです。

その後、さらに乾燥させておきましょう。蛇口の水を出さないように、乾くまでの間気をつけてくださいね。

5. しっかり乾けば完了!

ガラコがしっかり乾いたら、完了です!撥水コーティングをしたシンクは水切れ抜群で、気持ちよく使えますよ。また、汚れも付着しにくいので、一定期間清潔をキープすることができます。お手入れもしやすくなりそうですね。

塗ると塗らないとでは、その差は歴然。定期的に同じ作業を行うことで、常に水切れのいいシンクを維持することができます。

ガラコを使ってシンクをきれいにしよう♪

ガラコをシンクに使うとは、驚きの発想ですよね。ガラコならではの優れた撥水コーティング加工は、車だけに使うのはもったいない!ぜひおうちのシンクにも使って、ピカピカの状態を長く維持してくださいね。

キッチンのシンクがなかなかきれいにならない、洗剤で洗っても水切れがよくならないという人は、ぜひ試してみましょう。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集