?

焼かない夏に!「日焼け止め」の選び方とおすすめ10選

夏を満喫するのに欠かせない!おすすめ日焼け止めをご紹介♪

夏になると、たくさんの日焼け止めがドラッグストアの店頭に並びます。いつも使っているブランドや商品があれば、迷わずそれを選ぶことができますが、そうじゃないとちょっと悩ましい光景ですよね。単に日焼け止めと言っても、効果の度合いや付け心地などはアイテムによってさまざま。日焼け止めを選ぶ上で注目したいポイントをまとめたので、日焼け止め迷子になっている人はぜひ参考にしてみてください。

日焼け止めの選び方

1. 塗ったときの使い心地から選ぶ

日焼け止めは、乳液・ローションタイプ、ジェルタイプ、クリームタイプ、スプレータイプなど、テクスチャーの種類が豊富です。ベタベタするものが苦手なら乳液・ローションタイプやジェルタイプを、普段使いで秋冬も使いたい場合はしっとりクリームタイプを、肌になじみがいいものを選ぶならスプレータイプがおすすめです。

2. SPF、PA数値から選ぶ

日焼け止めのパッケージに書かれているSPF、PAの文字。日焼け止めを購入するときに目にしたことがある人も多いはず。50や30など、数字で大きさを表すSPFは、紫外線B波(日焼けの原因)の防止効果を表す数値。+マークで表されるPAは、紫外線A波(シミやたるみの原因)を防ぐ指標になっています。どちらも数値が高いほど効果が期待できますが、それだけ肌への負担が大きくなるので、赤ちゃんや子供に使用する場合やお肌の弱い人は注意が必要です。

3. 使うシーンで選ぶ

どんな場面で日焼け止めを使うのかも、選ぶ上で決め手になります。炎天下でのキャンプやスポーツなど、レジャーで使用したい場合にはSPF30〜50・PA++++のもの、野外でする運動やレジャーの場合はSPF30〜20・PA++前後のもの、その他お買い物や軽いお散歩など短時間の外出にはSPF20〜10・PA+〜++くらいのものを選ぶといいでしょう。

4. ウォータープルーフか否かで選ぶ

暑い季節に使う日焼け止めは、ちょっと汗をかいたくらいで落ちるようなものより、落ちにくいものがいいですよ。そういった場合は、パッケージに「ウォータープルーフ」や「汗や水に強い」などと書かれたものを選ぶようにしましょう。

夏をエンジョイできる!おすすめ日焼け止め10選

1. 使用感抜群!「ビオレUV アスリズム スキンプロテクトエッセンス SPF50+/PA++++」

肌馴染み、付け心地がよく、ウォータープルーフなのに石鹸洗顔のみで落とすことができる、総合的な使用感のよさが評判の日焼け止めです。塗ったときにお肌が若干明るくなるので、化粧下地に使う人も多い商品ですよ。

2. スキンケア効果も♪「アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルクSPF50+/PA++++

美容成分配合の日焼け止めです。ウォータープルーフなのに軽い付け心地で、化粧下地としても人気の商品ですよ。サンドプルーフ効果があり、夏のビーチで大活躍してくれること間違いなし♪

3. 365日使いたい!「スキンアクアUV スーパー モイスチャージェル 無香料SPF50+ / PA++++」

乾燥肌タイプの人におすすめの、軽くてみずみずしい付け心地が人気の日焼け止め。量がたっぷりのポンプ式なら、子供も扱いやすく、家族全員で使えますね。日焼け止めの塗り忘れを防ぐために、玄関先に置いておくと便利です。

4. 高保湿のクリームタイプ「ニベアサン クリームケア UVクリーム」

こってりとしたテクスチャーが、男女問わず人気のクリームタイプ。伸びがよく、白浮きもしないので、メイクの下地としても使えます。乾燥肌の人や、顔も全身も同じものを使いたい人におすすめの商品です。

5. 敏感肌でも使いやすい「キュレル UVエッセンス SPF30」

乾燥性敏感肌用のアイテムが充実したスキンケアブランドの日焼け止め。SPFは低めですが、敏感肌の人にはもちろん、赤ちゃんにも使えます。子供と一緒に使える日焼け止めをお探しの人や、日焼け止めは肌にやさしいものがいいという人はぜひ試してみてください。

6. 子供も使いやすいポンプ式「紫外線予報 UVさらさらジェル」

肌についたらすぐに馴染むみずみずしいテクスチャーが、付け心地いいと評判の日焼け止め。子供も扱いやすいポンプ式パッケージが魅力です。日焼け止めのベタベタ、塗っている感が苦手な人も、きっと気に入りますよ。

7. 天然由来成分100%「WELEDA エーデルワイスUVプロテクト SPF38 PA++」

赤ちゃんから使える、天然由来成分100%の日焼け止め。肌につけるものは、できるだけナチュラルなものがいいと考える人におすすめの商品です。お肌が敏感な妊婦さんも使えるので、出産前のお友達へのプレゼントにも喜ばれるはず。

8. タウンユースに最適!「RMK UVフェイスプロテクター50 SPF50+/PA++++」

人気デパコスの日焼け止めアイテムです。メイクブランドの商品ということもあり、白浮きせず肌をツヤやかに見せてくれるので、化粧下地としても人気の商品ですよ。シンプルなパッケージも好印象ですね。

9. 皮膚科医おすすめのブランド「La Roche-Posay アンテリオスUVプロテクションミスト」

世界の皮膚科医に推薦されているブランド。スプレータイプなので、塗り直しがしやすいのが特徴です。持ち運びができる大きさなので、外出の際はカバンに入れておくと便利ですよ。

10. さらっと使いやすい「プライバシー UVフェイスパウダー50 フォープラス」

塗り直しが簡単な、パウダータイプの日焼け止めです。お化粧の上からつけることができて便利。パウダーならではのさらっとした付け心地は、夏の肌を快適にしてくれます。

日焼け止めを塗って、夏をもっと楽しもう♪

夏のレジャーやイベントには、日焼け対策が欠かせません。シーンに合わせた日焼け止めを手に入れると、夏をもっと楽しめるはず。この記事でご紹介した日焼け止めの選び方やおすすめ商品を参考に、選んでみてくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集