?

これさえあればお料理上手♪「フライパン」おすすめ10選

フライパン選びのポイント

フライパンを選ぶときは、材質やコーティング、手入れの仕方など自分に合ったものを探してみましょう。また、IH対応なのかガス対応なのかも、確認しておきたいところ。家族の人数に合わせてサイズを選ぶことも大切です。

1. IH対応でお探しなら「ルビー・エクセレンス(T-fal)」 

 

amazonで見る

耐久力が高く、熱伝導もすぐれたフライパンです。チタンコーティングのため若干重め。底面の厚みがあり、頑丈で保温力もあります。高温時に消える独自のお知らせマークで、初心者でも安心して使えるフライパンですよ。

2. お手入れ簡単♪「軽いね ストロングマーブル(パール金属)」

 

amazonで見る

「ストロングマーブル」シリーズは、強力コーティングで傷に強く、金属ヘラが使えるフライパン。フライパンの内面、外面に施されたマーブル加工で、焦げ付きにくくお手入れも簡単です。ガス火専用で価格もお手ごろなのがうれしい。

3. 焦げ付きにくい「エバークック フライパン(ドウシシャ)」

amazonで見る

ドウシシャ エバークックは、フッ素のはがれに対して1年保証付きのフライパンです。軽量でこびりつきにくく、お手入れも簡単。料理に不慣れな方でも安心して使えるフライパンです。価格がリーズナブルなのもポイント。

4. オール熱電対応!「フライパン ソフィアⅡ(Vita Craft)」

 

amazonで見る

米国の老舗調理器具メーカー ビタクラフト社のフライパンは、オール熱源に対応。熱効率に優れたステンレスとアルミの全面2層構造で、軽くて丈夫なフライパンです。独特なデザインは、キッチンツールにこだわる方にピッタリ!

5. 独自のコーティング「スーパーストーンバリア(協和工業)」

 

amazonで見る

スーパーストーンバリアは10層のコーティング「ストーンバリア製法」によって、少量の油や弱火でもよく焼けるのが特徴。ガス火はもちろんIHなど6つの熱源に対応しています。その名の通り、石のように硬いフライパンは、熱が均一に伝わり時短でおいしい調理が可能です。

6. 人気の鉄製!「極ジャパン(リバーライト)」

 

amazonで見る

「鉄のフライパンは育てるもの」と言われる通り、鉄製は錆やすく手入れが面倒だと敬遠しがち。その点、特殊熱処理されたリバーライトの極は、使えば使うほどに油がなじんで、料理がおいしくなるフライパンです。日本製なのも安心ですね。

7. 使い勝手バツグン「蓋つき鉄フライパン(柳宗理)」

 

amazonで見る

柳宗理シリーズのキッチンウェアは、お料理好きの人から人気のデザイン。シンプルな中にも暖かみがあり使い勝手の優れたアイテムが揃っています。左右に大きな注ぎ口がある独特のフォルムは、ソースなどを容器へ注ぐ際に便利。右利き左利き、どちらの人でも使いやすい利点もあります。

8. そのまま食卓へ♪「鋳鉄製スキレット鍋(ニトリ)」

 

amazonで見る

通称「ニトスキ」と呼ばれるニトリのスキレット鍋は、リーズナブルな価格とインスタ映えするフォルムで人気の商品です。食材を並べてそのままオーブンに入れられる手軽さもポイント。小ぶりなので一人暮らしの方はもちろん、家族用に複数購入もおすすめです。

9. キュートな色合い「ヒスイフライパン(アピデ)」

 

amazonで見る

ヒスイセラミックコーティングのフライパンは、フッ素樹脂やセラミック加工のフライパンより耐熱性に優れています。高温調理によるコーティングの劣化が起こりにくく、こびりつきにくいのも特徴。なにより見た目がおしゃれ♪ ミルキーなヒスイカラーは、あのファイアーキングの食器を連想させます。

10. セットでお買い得!「インジニオ・ネオIH(T-fal)」

 

amazonで見る

フライパンや鍋、ソースパンに蓋もついたティファールのセットなら、毎日の料理に大活躍。取っ手が取り外しできるので、そのまま冷蔵庫に入れることもできるすぐれもの。おしゃれなデザインは、結婚祝いや新居祝いなどのプレゼントに贈ると喜ばれますよ。

自分に合ったフライパンでお料理を楽しく!

自分に合ったフライパンがあると、お料理が楽しくなり、バリエーションが広がりそうですよね。紹介したおすすめの商品も参考にして、目的に合ったお好みのフライパンを探してみてください。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集