?

お料理はかどる♪「 計量カップ」のおすすめ10選と選び方

料理に役立つ「計量カップ」の選び方

計量カップは料理づくりに欠かせない必須アイテムのひとつです。せっかくなら、自分に合ったアイテムを選んでみませんか?たくさん種類がある中から、何を基準に選べばいいのか確認していきましょう。

素材で選ぶ

計量カップの定番といえばプラスティックですよね。軽くて扱いやすく、比較的安価で購入できるのが嬉しいポイント。ただし色や匂いが落ちにくいので、お手入れには注意が必要です。

匂い移りしにくいのがガラスの計量カップ。クリアで目盛りが読みやすく、耐熱ガラスなら電子レンジで使うことができます。他の素材を比べるとやや重く、落とすと割れやすい特徴も。

落としても割れず、耐久性に優れているのはステンレスの計量カップです。直火OKのものが多く熱湯を入れても大丈夫ですが、金属なので電子レンジでは使えません。

丈夫で傷つきにくく、汚れが落ちやすいのがホーローの計量カップです。目盛りが見にくいという欠点はありますが、オシャレなデザインが多く、料理好きの人から人気が高いですよ。

機能で選ぶ

耐熱性の軽量カップなら熱湯をそのまま注げたり、電子レンジで使えたりでとっても便利です。食洗器に対応しているか否かもチェックしたいポイントですね。また、目盛りが真上から読めるものや、ml以外にg表示があったり、お米が測れたりするものもあります。

容量で選ぶ

計量カップは、1カップが測りやすい200~300mlサイズ、使い勝手のよい500mlサイズが主流ですが、大容量の1000mlサイズや、調味料づくりに便利な100mlサイズなどもあります。1~2種類を揃えておくと使い分けできて便利です。

デザインで選ぶ

計量カップの目盛りの色に注目したことがありますか?赤や黒、青や白などがあり、それぞれ得意分野があるんですね。たとえば牛乳のような白いものを測るなら「赤」が読みやすいですし、醤油やソースなどを測るときは「白」が目立ちます。また取っ手の有無、色や形などにもこだわってみたいですね。

使いやすさ抜群!おすすめの計量カップ10選

1. 液体だけでなく粉類も計量「HARIO メジャーカップ」

ガラス機器のトップメーカー「HARIO(ハリオ)」のメジャーカップは、シンプルなデザインに加え、熱湯や電子レンジ、食洗器にも対応。小麦粉や砂糖などの粉類も計量できる優れものです。さらに液体は赤、粉類は黒と、2色使いの目盛りで使いやすさ満点!使用時の目線を考え、目盛りは上から覗いたときくっきり確認することができます。

amazonで見る

2. どこからでも注げる「貝印 計量カップ」

刃物を中心とするハイクオリティな調理器具メーカー「貝印」。こちらの計量カップは、注ぎ口がないので液だれしにくく、どこからでも注ぎやすいスマートなフォルムが特長です。何を入れても見やすいように目盛りは白と黒の2色使い。液体だけでなく、小麦粉や砂糖、お米も測ることができます。

amazonで見る

3. 軽くて多機能「パール金属 計量カップ」

キャンプ用品やアウトドア用品を扱う「パール金属」の計量カップは、軽くて扱いやすいプラスティック製。なのに耐熱仕様で食洗器もOKです。目盛りも10ml単位なので正確な計量が可能。小麦粉や砂糖など粉用の目盛りも付いています。なにより、黒の目盛りと黒の取っ手がとってもスタイリッシュ。はじめての計量カップとしておすすめです。

amazonで見る

4. 楕円形で使いやすい♪「岩崎工業 メジャーカップ」

保存容器やキッチン用品を製造販売している「岩崎工業」のメジャーカップは、上から見ると細長い楕円形が特長。広口設計なのでカップの中で調味料が混ぜやすく、両側面に付いた目盛りは見やすく便利です。カップの底には滑りにくいゴムが付いているので安定感があり、取っ手はシリコン製で握りやすい形になっています。

amazonで見る

5. 丈夫な強化ガラス「PYREX メジャーカップ」

アメリカのキッチンブランド「PYREX(パイレックス)」といえば、登録商標にもなっている「パイレックスガラス」が有名ですね。パイレックスガラスとは耐久性バツグンの強化ガラスのこと。熱湯にも冷凍にも強い丈夫な素材で、しかも赤いロゴがとってもオシャレ♪ 匂い移りや色移りがしにくく、世界中で愛されているカップです。

amazonで見る

6. 5Lの大容量も「サンプラテック 手付ビーカー」

理科の実験を思い出させてくれるようなシンプルな容姿。無機質なのにどこかオシャレなこちらのカップは、理化学用品メーカー「サンプラテック」の手付きビーカーです。ポリプロピレン樹脂で作られているので軽量で扱いやすいのがポイント。サイズは100mlからなんと5Lまであり。料理以外にも活躍してくれそうです。

amazonで見る

7. 丈夫で錆びにくい「遠藤商事 口付水マス」

主に業務用キッチン用品を扱う「遠藤商事」の口付水マスは、丈夫でお手入れしやすいステンレス製の計量カップです。ステンレス製のカップは目盛りが見にくいという指摘もありますが、こちらは外側にも内側にも目盛りが刻まれているので、とても使いやすいんです。耐久性に加え、無骨でオシャレな見ためも人気の理由ですね。

amazonで見る

8. 掴みやすく割れない!「OXO シリコンメジャーカップ」

アメリカ生まれのキッチンブランド「OXO(オクソー)」のメジャーカップは、柔らかくて掴みやすいシリコン製です。割れる心配がないので料理中のストレスがありません。カップの握り方で注ぐ分量が調節できたり、取っ手がないのでかさばらず収納できたりと、便利なポイントがいっぱい。デザインもシンプルでオシャレですね。

amazonで見る

9. 絵になる道具「野田琺瑯 ビーカー」

上質な生活にぴったりの道具が揃う「野田琺瑯」のビーカーは、ホーロー製の計量カップです。内側にはひとつひとつ手作業で押した目盛り付き。上部と取っ手のネイビーが高級感を醸し出しています。置いておくだけでも絵になるオシャレなビーカーは3サイズ展開で、料理だけでなく、さまざまな用途に使えます。

amazonで見る

10. 便利な機能「ドリテック デジタル計量カップ」

デジタル家電やヘルス製品を扱う「ドリテック」のデジタル計量カップは、モードキーで水や牛乳、小麦粉などが一発計量!ml単位をcupに変換したり、風袋を計算したりと、デジタルならではの機能が満載です。カップを外せばキッチンスケールとしても使用できるんですよ。一度使ったら便利すぎて、もう手放せませんね。

amazonで見る

自分にぴったりのカップを見つけよう♪

どれも同じと思いがちな計量カップですが、自分に合ったアイテムを探してみてはいかがでしょうか。きっと料理が楽しくなり、作業がはかどるはずですよ。いくつか揃えてシーンに合わせて使い分けるのもおすすめです。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集