?

おいしいお米を食べよう♪「炊飯器」の選び方&おすすめ8選

失敗知らず!炊飯器の選び方

「加熱方式」をチェックする

・IH式

内釜自体が電磁力によって発熱する方式です。火力はあまり高くないけれど、釜の中で対流が起こり、食感のいいお米が炊けます。価格も比較的安価なので、特にこだわりのない方におすすめです。

・圧力IH式・スチームIH式

圧力をかけて100℃以上の高温で炊くので、もちもちした食感に炊き上がる方式になります。お値段は少し高めではありますが、短時間で炊飯できるメリットがあり、お米の銘柄にこだわっている方にぜひ使っていただきたい炊飯器です。

・ガス式

近頃ではあまり馴染みのないガス式の炊飯器は、かまどで炊いたようなごはんが味わえます。電気よりも高火力なので、粘りや旨味を感じたい食通の方におすすめの炊飯器です。ガスが通っていなかったり、ガス栓が近くにないご家庭は購入前に検討が必要になります。

・マイコン式

熱伝導が弱めで、底の部分だけで加熱するタイプです。保温性には優れていませんが、1万円以下で購入できるのでコスパは最強!単身赴任の方やひとり暮らしの方で、炊飯器にお金をかけたくない方におすすめです。

「容量」をチェックする

・3合炊き

ふたりまでなら3合炊きの炊飯器を選ぶようにしましょう。機能もシンプルかつお手頃価格で購入できます。またオシャレでキッチンに映える炊飯器もたくさんありますよ。

・5.5合炊き

男性や食べ盛りのお子様がいるご家庭では、容量の多い5.5合炊きがおすすめ!ひとり1合食べるとしても、このくらいのサイズがあると気兼ねなくおかわりができますね。

・1升

1升とは約10合。1.5kgのお米を炊くことができる炊飯器です。人数の多いご家庭や2世帯家族だと5.5合で2回炊くよりも効率的ですね。

【おすすめの炊飯器8選】

1. 象印 IH炊飯器「極め炊き」NP-VZ10-TA

お手頃価格で機能面も優れている、象印の人気IH炊飯器です。「熟成炊き」メニューを使うと、ふっくら甘味のあるごはんが炊き上がります。パンやケーキまで作れて、料理好きな方にはコスパの高い炊飯器。30時間の保温が可能でごはんがかピカピになりません。

2. タイガー魔法瓶 IH炊飯ジャー「炊きたて」JKT-B103

amazonで見る 楽天市場で見る

銅が入った3層遠赤釜で炊きムラができない、タイガーのIH炊飯器です。130℃の高温で加熱することでお米の旨味を味わえます。メニューが多彩で、玄米を食べる方におすすめのGABA増量メニューを搭載!通常モードで炊くよりも時間はかかりますが、もっちりしたお米が炊けます。

3. アイリスオーヤマ 圧力IHジャー炊飯器「米屋の旨み 銘柄炊き」RC-PA50

amazonで見る 楽天市場で見る

お米を販売しているアイリスオーヤマの圧力IH炊飯器です。あきたこまちやこしひかりなど、31種類ものお米の銘柄別に炊き分けをしてくれる機能を搭載。また、カレーや酢飯など調理メニューに合わせた炊き方も選べます。高速炊きモードに設定すると15分で炊飯でき、圧力IH式の中でもリーズナブルな炊飯器です。

4. 象印マホービン 圧力IH炊飯器「極め炊き」NW-JU10

 

amazonで見る 楽天市場で見る

大火力と高圧力で激しい対流を起こして炊く、象印の圧力IH炊飯器です。お米の粘りと硬さのアンケートに答えると、81種類の炊き方の中からお好みのごはんが炊けます。炊き込みごはんを炊いたあとに気になる臭いは、クリーニング機能を使用すると軽減でき、お手入れも楽ちんです。

5. リンナイ ガス炊飯器「直火匠」RR-100MST

楽天市場で見る

電気炊飯器の外見によく似ている、リンナイのガス炊飯器です。1200℃の高温で一気に炊き上げるので、おこげやもちもち具合も選ぶことができます。炊飯容量は11合までなので、人数の多いご家庭にも最適!かまどで炊いたようなごはんを楽しみたい方におすすめの炊飯器です。

6. パロマ ガス炊飯器「炊きわざ」PR-M09TR

ガス炊飯器は、業務用のようなデザインが多いのですが、パロマのガス炊飯器はとってもオシャレ!ツートンカラーかつコンパクトで、見た目もすっきりとしていて邪魔になりません。大きさや角度にもこだわったパネルで暗いところでも使いやすい画面になっています。ガス器具業界で初めてケーキの機能も搭載した多彩な炊飯器です。

7. アイリスオーヤマ マイコン炊飯器「銘柄炊き」RC-MA30

白と黒がスタイリッシュなアイリスオーヤマのマイコン式炊飯器です。極厚の火釜を使いムラなく熱を伝えて炊飯します。蒸しプレートが付属されているので、茶碗蒸しや蒸しパンなどごはん以外の料理も作れて、毎日忙しい人にはうれしい炊飯器です。こちらもお米の銘柄によって炊き分けられる機能を搭載しています。

8. 象印 マイコン炊飯ジャー「極め炊き」 NL-BC05-TA

 

 

amazonで見る
楽天市場で見る

2.5mmの厚さの黒圧釜で炊く、象印のマイコン式炊飯器です。厚釜で炊くことで蓄熱性が上がり、おいしいごはんが炊けます。高火力を使っても、年間消費電力に大差がないものうれしいポイント!パンの発酵から焼く工程までも可能で、ごはんだけでなくパン好きの方にもおすすめの炊飯器です。

お好みの炊飯器でおいしいごはんを食べよう♪

おすすめの炊飯器をいくつかご紹介しましたが、気に入った炊飯器は見つかりましたか?炊飯の方式で、炊き上がるお米の味わいが全く違います。どんなごはんが食べたいのか、炊飯だけでなくどんな機能が搭載されていたら使えそうなのかを吟味しましょう。毎日の食卓が笑顔になるような炊飯器を選べるといいですね!

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集