?

今こそ知っておきたい「キッチンの除菌方法」をご紹介!

ピカピカキッチンを目指そう!

毎日使う布巾や食器洗いのスポンジ……。みなさんはどのように除菌されていますか?ゴシゴシ磨いたりすることなく、キッチンのあらゆるものを除菌できたらうれしいですよね。簡単にいつでも清潔なキッチンをキープするための除菌方法をご紹介していきます。

においスッキリ!【布巾の除菌方法】

1. 布巾を濡らす

においが気になる布巾を水で濡らします。

2. 耐熱皿に並べる

軽く絞って、耐熱皿に並べましょう。

3. レンジで加熱する

レンジで1分間、加熱殺菌をしてください。

4. 乾燥させる

粗熱を取ったら、しっかり乾かせばOKです。気になるにおいがスッキリしますよ。

掃除が楽になる【排水溝のヌメリ取り】

1. アルミホイルを丸める

アルミホイルを適当なサイズに切り、丸めてボール状にします。これをふたつ作ってください。

2. 排水溝に置く

丸めたアルミホイルを排水溝に置きましょう。

3. 蓋を閉める

蓋を閉めて普段通り洗い物をします。これだけで嫌なぬめりが発生しにくくなりますよ。アルミホイルが汚れてきたら、新しいものに取り替えてくださいね。

毎日使うものだから【食器洗いスポンジの除菌】

1. スポンジを水洗いする

スポンジを水でしっかり洗い、洗剤を落とします。

2. 熱湯でスポンジを浸す

耐熱ボウルに1のスポンジを入れ、熱湯(90℃以上のお湯)で30秒以上浸してください。

3. お湯を捨てる

ボウルの中のお湯を流水をかけながら捨てます。このとき、やけどに気をつけてくださいね。

4. スポンジを洗う

スポンジをしっかり洗って、しぼりましょう。

5. 乾かす

水切りができるところに干して乾かせばOKです。定期的に行い、いつでも清潔を保ちたいですね。

楽してキッチンを除菌しよう!

食事の度に使うキッチンの布巾やシンク。どれも常に清潔を保ちたいものや場所です。とっても簡単な方法で除菌できるので、毎日でも続けられますね。ぜひ、布巾やスポンジの除菌は毎日、シンクは数日に1回を目安にアルミホイルを取り替えましょう。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集