おうちカフェへようこそ♪ ふわふわ「スフレオムレツ」の作り方 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  
  

おうちカフェへようこそ♪ ふわふわ「スフレオムレツ」の作り方

絶品「スフレオムレツ」を作ろう!

フランス・モンサンミッシェルのレストラン「ラメール」で有名なスフレオムレツ。フワフワのオムレツにナイフを入れた瞬間、シュワシュワと音をたてて、口にほおばると溶けてしまいます。一度食べるとその食感はやみつきに!繊細なメレンゲを作る方法はなかなかご家庭ではむずかしいと思いますが、実は裏ワザを使うことでフワッシュワッの食感が作り出せますよ。

フワッシュワッ食感の秘密は「炭酸水」

あの食感を再現する裏ワザは「炭酸水」!炭酸水の泡が卵の中で気泡となって、フワフワのオムレツを作り出すんです。簡単に作り方をご説明しましょう。材料は1人分で、卵2個と炭酸水大さじ1杯をご用意ください。

1. 卵を割り入れる

ボウルに卵を2個割り入れます。

2. 炭酸水をそそぐ

そこに炭酸水を大さじ1杯そそぎ入れます。オムレツの味を損なわないように、炭酸水は味や香りがついてないものを選びましょう。

3. フォークで混ぜる

フォークで空気を含ませながら、卵と炭酸水をよく混ぜ合わせます。フォークを使うと、黄身と白身がきれいに素早く混ざるので便利!また空気を含みやすいので、卵料理にピッタリのツールです。

おいしく作るポイント

  • 混ぜていくうちに細かい泡ができてくるので、泡立ちがなくなるまでしっかりと混ぜること。
  • 炭酸の泡が消えないように、フライパンに流しこむ直前に炭酸水を卵液に加えること。

4. フライパンに卵液を入れる

泡を潰さないように、フライパンに卵液をそっと流し入れます。

5. 蓋をして焼く

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Related Post関連記事

Ranking ランキング

Feature特集

New Normal Style with Onnela
【6月特集】梅雨を楽しむ
#日曜まったり上手