?

レンジで簡単!「マグカップ」レシピ3選

3分以内でできる!? マグカップレシピをご紹介

コーヒーやスープを飲むのに使う、マグカップ。耐熱性のものは加熱しても大丈夫なので、レンチン料理の調理道具、そして器としても使えます。マグカップの大きさにもよりますが、朝ごはんやお夜食、小腹が空いたときなどにちょうどいい量を作ることができるんですよ。この記事では、とっておきのマグカップレシピを3つご紹介します。

お腹いっぱい♪ 和風オムライス

朝ごはんやランチにオススメの「和風オムライス」。 チーズと卵入りで、食べ応えがありますよ。大きめのマグカップで作ると、さらにボリュームアップ!できだてアツアツをいただきましょう。

作り方

マグカップにごはん、シャケフレーク、おろし生姜、いりごまを入れて、混ぜ合わせます。 しっかりと混ぜ合わさったら、そこにスライスチーズをON。 溶いた卵を流し込み、電子レンジに入れ、1000Wで55秒チンしたら完成です。仕上げに小口切にしたネギをのせて召し上がってください。

朝ごはんやおやつに。フレンチトースト

朝ごはんやおやつに人気の「フレンチトースト」。 本格的に作ると、パンを卵液に浸す時間を長くとったり、洗い物が多くなってしまったりしますよね。しかし、マグカップを使うと、卵液に浸す時間も短く、洗い物も少なくできるのでとっても手軽♪

作り方

卵をマグカップに割り入れて解きほぐし、砂糖と牛乳を加えます。食パンは、卵液に浸す時間が短くてもよく染み込むように、細かく切ってくださいね。 切った食パンをマグカップの中へ入れたら、レンジでチンする前に30秒ほど浸して、卵液を染み込ませましょう。 ここまでできたら、1000Wの電子レンジで1分45秒温めてできあがり♪ お好みでメープルシロップをかけたり、パンをチョコレートと一緒に加熱するなど、アレンジも可能です。マグカップだと大人だけではなく、子供も食べやすいですよね。

ディナーの付け合せに。まるごとトマトのスープ

パパッと作れておいしい、「まるごとトマトのスープ」。 2分ほどで作ることができるので、寝坊してしまった日の朝ごはんや、あともうひと品ディナーに添えたいというときのメニューにオススメです。

作り方

マグカップにお塩、コンソメ、トマトを入れたら、そこへ熱湯を注ぎます。マグカップにふんわりとラップをかぶせたら、そのまま電子レンジへ。 1000Wで1分45秒温めたら、仕上げに乾燥パセリをふりかけて完成! このレシピではトマトだけを使用していますが、しめじ、ベーコンや玉ねぎなどを加えてのアレンジも、スープの味わいが豊かになるのでオススメです。子供が食べるならプチトマトにすると、より食べやすいかもしれませんね。

マグカップレシピならお料理が苦手でも上手にできる!

誰でも簡単に、短時間で作れるマグカップレシピをご紹介しました。 マグカップひとつで、ごはん料理にパン料理、そしてスープまで作れてしまうなんて驚きですよね!フライパンやお鍋を使って料理したくないという日は、マグカップだけの調理も悪くなさそう。 普段お料理しないという人にも簡単なレシピなので、毎日のレパートリーにマグカップで作るお料理を追加してみませんか?

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集