?

お弁当の上手な詰め方テクニック!おかずがズレない入れ方とは?

お弁当をおいしそうに詰めたい!

お弁当のおかずを詰めるのは、意外と難しいですよね。食べようと思うとおかずがズレていたり、なんだか見栄えがよくなかったり。おいしそうに見えるおかずの詰め方を知って、いつものお弁当をワンランクアップさせちゃいましょう!簡単なテクニックなので覚えておくと役立ちますよ。

おかずがズレない詰め方

きれいに詰めたのに、蓋を開けるとおかずがぐちゃぐちゃ!そんな経験のある方は多いのではないでしょうか?おかずがズレにくくなる詰め方をご紹介します。

1. いつものようにおかずを詰める

まずはいつものようにご飯とおかずを詰めましょう。 ここまでは普段と同様です。できるだけ隙間がないように詰めてくださいね。

2. 上からラップをかぶせる

お弁当の蓋を閉める前に、ラップを上からかぶせます。お弁当よりもやや大きめにカットするのがポイントです。 ラップに隙間がなくなるよう、指で軽く押しながら詰めていきましょう。おかずの隙間をラップで埋める感覚です。

3. そのまま蓋を閉めれば完成!

ラップの上からお弁当の蓋を閉めれば完成です!これでおかずがズレにくくなりますよ。 お弁当をいただくときに、ラップを外してくださいね。おかずがズレていないお弁当は、見栄えがよくなり、よりおいしそうに見えます♪

取皿いらずの詰め方

家族や仲間みんなでお弁当をいただくとき、取皿を準備するのは手間になりますよね。そんなときは、取皿いらずの詰め方テクをお試しください。

1. 紙コップを切る

準備するものは紙コップ。およそ半分くらいの高さになるよう、ハサミでカットしていきます。 紙コップをくるくる回すように動かすと、切りやすいですよ。同じものをいくつか同様に作っておきましょう。

2. 紙コップにおかずを詰める

カットした紙コップの中に、おかずを詰めていきます。 紙コップはお弁当箱と違い底が深いので、大きいおかずは縦に詰めるといいですよ。 このような感じで、彩りよく詰めてください。他の紙コップも同様におかずを詰めていきましょう。

3. 大きいお弁当箱に詰めれば完成!

紙コップのおかずを大きめのお弁当箱に詰めましょう。このとき、隙間ができないように気をつけてください。 いただくときは、紙コップごと取ればいいので取皿はなくてOK!手軽に楽しめるのが嬉しいですね。

見栄えUPの詰め方

お弁当におかずを詰めるのが苦手な方や、きれいに詰めたつもりが見栄えがよくないと感じる方は、「見栄えがUPするちょっとしたコツ」を取り入れてみてください。簡単においしそうな印象に変わりますよ。

1. ご飯をななめに詰める

まず、ご飯の断面がななめになるように詰めましょう。しゃもじを使ってふんわり押し当てるようにして行ってください。

2. おかずを詰める

 

ご飯のななめの形に合わせて、おかずを詰めていきましょう。ご飯側に寄りかかるようにして詰めると、きれいにおさまりますよ。

3. 全体を整えれば完成!

ご飯をななめに詰めることで、おかずの見える面積が増え、見栄えがUPします!いつもと同じおかずでも、印象が大きく変わるのでおすすめですよ。

詰め方のコツをおさえてお弁当をランクアップ♪

お弁当は味も当然大切ですが、見栄えも重要なポイントになります。蓋を開けたときに「おいしそう!」と思ってもらえるように、詰め方のコツを取り入れて上手に作ってくださいね。特別なおかずを準備しなくても、みんなが喜んでくれるお弁当ができあがるはずです。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集