?

簡単なのに本格派。おしゃれな「オーブン料理」おすすめ8選

1. 簡単なのに本格派「エビのパエリア」

大きなエビが大胆に乗ったシーフードパエリアは、インパクトも大ですね。エビの他にもアサリやイカなど乗せれば、満足感もアップします。その季節の旬の具材を使い、変化をつけてみるのも良さそうです。

2. オーブンならお手軽に「ローストポーク」

お酒のおつまみにもメイン料理にもなるローストポーク。胡椒や岩塩などで下味をし、じっくりと焼き上げることによって肉の旨味がより感じられますよ。周りに夏野菜を添えることでさらに絶品に。

3. お好みの野菜で「具沢山キッシュ」

ほうれん草や玉ねぎ、マッシュルームやベーコンなどたっぷりの具材を使ったキッシュは、一度にいろんな味を楽しむことができそうですね。見た目が色鮮やかなキッシュは、食卓を彩ってくれますよ。

4. おもてなしにも「鮭のオーブン焼き」

オーブンから取り出した瞬間、レモンの香りがフワッと香る鮭のオーブン焼き。ナスやズッキーニ、じゃがいもを一緒に焼くことで、主役級の一品に仕上がります。

5. 盛り付けにもひと工夫。「ズッキーニボート」

スパイシーな味付けを施した粗挽き肉を、中身をくり抜いたズッキーニにぎゅっと詰め込んだズッキーニボート。ズッキーニだけならちょっとしたおつまみに、下にスパゲティーを敷くことでメイン料理にもなりますよ。 2つ合わせて食べることで、ボロネーゼのような味わいを堪能できます。

6. 今夜はこれで乾杯。「トマト×枝豆のホットサラダ」

赤と黄色、そして緑という3色の色鮮やかなミニトマトとたくさんの枝豆を贅沢に使い、オーブンで焼き込んだホットサラダ。見た目も楽しい一品に仕上がっていますね。 調味料を混ぜてそのまま焼くだけなので、ちょっとしたおつまみにも最適です。

7. ホクホク食感が最高「ハッセルバックポテト」

じゃがいも特有のホクホクとした食感がクセになるハッセルバックポテト。塩や胡椒などのシンプルな味付けで、じゃがいも本来の味をより引き立てることができますよ。 味変として、画像のようにギリシャヨーグルトを乗せて食べてみるのも◎です。

8. うまみたっぷり「トマトのファルシ」

真っ赤でジューシーなトマトをくりぬき、中にじっくりと煮込んだミートソースを詰めたトマトのファルシは、一つで満足感を得ることができそうですね。ミートソースの上に乗ったチーズに、思わず食欲をそそられます。 肉料理を食べたいけど野菜も一緒にとりたい!という方には特におすすめの一品です。

オーブン料理を気軽に楽しもう!

いかがでしたか?オーブンでパパッと作れる料理は、今回紹介したレシピ以外にもまだまだたくさんあります。お好みの具材を準備して、オーブン料理を作りおうちでの食事を楽しんでみましょう。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集