?

材料はたったの2つ。とろ~り濃厚な「黒蜜」の作り方

黒蜜はお菓子の万能ソース

わらび餅や寒天、葛餅などの和菓子に欠かせない黒蜜ですが、黒蜜は和菓子だけでなく、アイスクリームやヨーグルト、さらにはカフェオレやミルクティーなどのドリンクとも相性バツグンです。

常備しておけば「甘いものが欲しい!」というときにとても重宝するアイテムなんですよ。この記事では、とろ~り濃厚な黒蜜の作り方をご紹介します。

材料を煮詰めるだけ。「黒蜜」の作り方

【材料】

・黒砂糖…100g

・水…100cc

【作り方】

1. 鍋に黒砂糖と水を入れる

鍋に黒砂糖と水を入れて火にかけます。

2. とろみがつくまで煮詰める

黒砂糖が溶けたら弱火にし、ゴムベラなどでかき混ぜます。焦げつかないように20分ほど、とろみがつくまで煮詰めたら完成です。

【上手に作るコツ】

煮詰める際に火加減が強いと汁気がなくなり煮詰まり過ぎてしまいます。弱火でじっくり丁寧に煮詰めてください。

黒蜜を使ったアレンジレシピ

小豆ミルク寒天の黒蜜がけ

鍋に水(300cc)と粉寒天(4g)を入れ、溶かしながら沸騰させます。1~2分加熱したら牛乳(200cc)と粒あん(適量)を入れ、しっかりかき混ぜたら火からおろしましょう。

寒天液をカップに注ぎ、冷蔵庫で冷やしたら皿に取り出します。あとはお好きな量だけ黒蜜をかけて召しあがれ♪

黒蜜わらび餅

スーパーで100円ほどで売っている昔ながらのわらび餅も、黒蜜をかけたら自家製デザートに早変わり!器にわらび餅を盛り、付属のきな粉をかけ、手作りの黒蜜をかけるだけ。

わらび餅1粒1粒に丁寧にきな粉をまぶしてから盛り付けるときれいに仕上がりますよ。きな粉と黒蜜って和菓子好きにとって最高の組み合わせですよね。

黒蜜ミルクティー

カップでミルクティーを作ります。ミルクティーはいろいろな作り方がありますが、一番簡単な方法は、カップに水と牛乳を半々に入れ、ティーバッグを入れてレンジで加熱します。アツアツになるまで温めてください。

レンジから取り出したら1分ほどそのまま置き、テーバッグを取り出し、黒蜜を入れたらできあがりです。よくかき混ぜてからお召しあがりください。

黒蜜を冷蔵庫に常備しよう

いかがでしたか?今まで黒蜜は「買う」という選択肢しか思いつかなかった方でも、こんなに簡単に作ることができるならチャレンジしたくなりませんか?煮詰めているときの甘くて香ばしい香りがたまりませんよ。

清潔な保存瓶に入れれば冷蔵庫で2週間ほど日持ちします。おいしい黒砂糖が手に入ったらぜひ作ってみてくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集