?

【おうちレストランは最高】簡単ストック術&おすすめお手軽調理法

ストックから調理まで楽々!お手軽ビビンバ丼

【ストックお肉】1. 保存袋にひき肉と調味料を入れる

ジップ付き保存袋に、ひき肉200g、オイスターソース大さじ2杯、みりん・酒各大さじ1杯、醤油大さじ1/2杯、ごま油大さじ1/2杯を入れます。レシピでは豚ひき肉を使用していますが、ひき肉の種類はお好みでOKですよ。

2. よく揉み込む

袋ごとよく揉み込み、全体を馴染ませましょう。

3. 冷凍庫で保存する

空気を抜きながら封をして、冷凍庫で保存します。朝のうちに冷蔵庫へ入れて戻しておけば、夜には解凍できているので便利ですよ。

【ビビンバ丼】1. ストックお肉を炒める

フライパンで、ストックしたひき肉を炒めます。

2. ナムルと一緒に盛り付ける

お好みの野菜で作ったナムルと一緒に盛り付ければ、ビビンバ丼の完成です!あっという間にひと品完成するのが嬉しいですね。

お好みで、コチュジャンやキムチ、卵を添えていただきましょう。

簡単なのに本格派。ふわふわ卵

1. メレンゲを作る

卵の白身と黄身を分けます。塩少々と白身を器に入れ、泡だてます。ピンと角が立つぐらいまで、よく泡だててくださいね。黄身は後から使うので取っておいてください。

2. 出汁と調味料を沸騰させる

鍋に出汁250ml、みりん小さじ1杯、醤油小さじ1/4杯、塩ひとつまみを加えて、沸騰させるまで火を入れます。沸騰たら、火を一度切っておきましょう。

3. 黄身をメレンゲに入れる

2の出汁大さじ1杯を黄身に加えて、混ぜます。その後1のメレンゲに加え、よく混ぜ合わせましょう。

4. 出汁にメレンゲを入れて蒸らす

出汁をもう一度火にかけ、沸騰する直前で火を止めます。そこへ3のメレンゲを一気に流し入れ、蓋をして20秒蒸してください。

5. 盛り付ける

蓋を取り、お好みの器に盛り付ければ完成です。ふわふわ食感がたまりませんよ。

簡単ストックと便利な調理術を使いこなそう!

おうちの食事をさらに手軽に、おいしくするためには、簡単なストックと便利な調理術を活用してみましょう。忙しいときでもパパッとおいしい食事を作ることができますよ。ご紹介したレシピを組み合わせて献立にするもよし、単品で作って軽食にするもよし。シーンに合わせて自由に役立ててくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集