?

テクニック不要で速攻おしゃれ!「バスケット」を使う収納アイデア3選

簡単におしゃれになる!バスケット収納アイデア3選

「部屋をおしゃれに片付けたいけれど、センスに自信がない」という方にはバスケットを使った収納方法がおすすめです。ただ入れるだけで簡単に片付けられるうえに、不思議とおしゃれな雰囲気が出せるので難しいテクニックは一切必要ありません。

この記事では、リビングや洗面所、玄関など、家中のいろいろな場所で使えるバスケットの収納アイデアをご紹介します。天然素材のバスケットや金属製のワイヤーバスケットなど、おしゃれなおすすめバスケットもご紹介するので、ぜひお部屋づくりの参考にしてください。

1.リビングのブランケットやおもちゃをバスケットに収納するアイデア

家族みんなが集まるリビングには、人と一緒にモノもたくさん集まってくるので、どうしても散らかってしまいがちですよね。

特にお子さんがいるご家庭では、おもちゃや絵本の片付けに頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。

リビングの片付けには、PUEBCOの「HARVEST BASKET」がおすすめです。ラタン素材のしっかりとしたバスケットで、持ち手部分には木が使われています。

ワンポイントのメタルプレートがおしゃれな印象ですよね。落ち着いたデザインで、洋風のお部屋にも和風のお部屋にもなじみます。

大き目のサイズなので、ブランケットやぬいぐるみ、絵本やおもちゃなど、リビングで散らかりがちなモノをまとめて収納できます。

ポイポイと投げ込むだけなので数分で片付けが完了。これなら片付けが苦手な家族でも片付けてくれそうです。

2.洗面所のタオルをバスケットに収納するアイデア

洗面所のタオルは、たたんでそのまま置いただけでは生活感が出てしまってあまりおしゃれに見えません。

洗面所や脱衣所のタオルの収納にはPUEBCOの「RATTAN HANDLE WIRE BASKET Small」がおすすめです。

本体のワイヤー部分はスチール製、持ち手の部分は藤でできた個性的なデザイン。通気性がいいので、タオルの収納にぴったりです!

かごに収納するときには、タオルを筒状に丸めて立てて入れるのがおすすめ。タオルは何回かたたんだら、輪の部分が端になるようにして丸めるとキレイに見えます。簡単な収納方法ですが、こなれたおしゃれな感じを出すことができますよ。

3.玄関のスリッパをバスケットに収納するアイデア

スリッパは玄関に並べておくと、帰宅後サッと履けて便利なのですが、なんとなくごちゃっと見えてしまいがちです。

玄関のスリッパの収納には、無印良品の「18-8ステンレスワイヤーバスケット3」がおすすめ。さびにくいステンレス素材で作った直線的なデザインのバスケットです。

スリッパもバスケットにそのまま入れるだけでOK。玄関に出しっぱなしでも、バスケットにポイポイと入れるだけでまとまりが出て、スッキリおしゃれに見えますよ。

ワイヤーバスケットは通気性がいいので、脱いですぐのスリッパを入れても湿気がこもりません。シンプルなデザインなので、どんなテイストのインテリアにもマッチするのも魅力です。

バスケットで家中おしゃれに片付け

「ズボラな性格で部屋が散らかりがち」「忙しくて片付けの時間がない」という方には、ポイポイと入れるだけで完了する投げ込み収納がおすすめです。ちょっと奮発しておしゃれなバスケットを選ぶと、無造作に入れただけでもインテリア雑誌に出てくるようなおしゃれな雰囲気が出せますよ。

かっこいいスタイリッシュなインテリアが好きな方は金属製のバスケット、ナチュラルなかわいいインテリアが好きなら天然素材のバスケットがおすすめです。家中のいろいろな場所で、いろいろなモノの収納に使えるのでぜひ取り入れてみてくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集