?

「取り出しやすさ」がポイント!ゴミ袋の収納方法6選&収納アイテム6選

ゴミ袋を上手に収納しよう!

ゴミ袋にはたくさんの種類があり、ストックするとかさばってしまいますよね。そのまま積み上げたり、引き出しの中でぐちゃぐちゃになってしまった、という方は多いのではないでしょうか。 そうならないためにも、ゴミ袋は取り出すときのことを考えて収納するのがおすすめです。この記事では、取り出しやすく、しかもスマートに収まる収納方法をご紹介。100均や身近な道具を使って行うので、今すぐ実践できますよ。

ゴミ袋の収納アイデア実例6

1. ファイルボックスを使うゴミ袋収納

最初にご紹介するのは、100均やニトリ、無印良品などで販売されている「ファイルボックス」を利用した収納アイデアです。ファイルボックスと一緒に準備するのは、ファイルボックス用のハンギングホルダー。

まずハンギングホルダーにゴミ袋を引っ掛け、ゴミ袋がすべり落ちないように輪ゴムで止めます。

あとはファイルボックスに収納するだけ。ラベルを付けておけば、使いたいゴミ袋が一目瞭然です。最後の1枚まで取り出しやすく、ストレスがありません。1ボックスに数種類のゴミ袋が収納でき、ボックスごと戸棚に収納できるが便利ですね。

2. ブックエンドを使うゴミ袋収納

続いての収納アイデアは、本を立てるときに使う「ブックエンド」を利用したものです。見せる収納を楽しみたいときにもおすすめです。簡単なので今すぐ真似できそうですね。

3. ファスナーケースを使うゴミ袋収納

こちらは「ファスナーケース」を利用した収納アイデアです。背の部分に10cmほどの切り込みを入れてゴミ袋の取り出し口にしています。中でゴミ袋がぐしゃぐしゃにならないように、クリアファイルや段ボールを挟み込むのがポイントです。

4. 突っ張り棒を使うゴミ袋収納

シンク下や食器棚奥のデットスペースには「突っ張り棒」を使ってゴミ袋の収納場所を確保。ゴミ袋はそれほど重量があるわけじゃないので、100均の突っ張り棒で十分です。掛けるだけなので、ゴミ袋を取り出すのも補充するのも楽チンですね。

5. スラックスハンガーを使うゴミ袋収納

実用的な「スラックスハンガー」を利用する収納アイデアです。使うのは3〜4段になったスラックスハンガー。ピンチを上手に活用すれば袋のずり落ち防止にもなります。どこにでも引っ掛けられるので、食器棚と調理台の間にちょっとした隙間に収納できますよ。

6. キッチン消耗品収納ケースを使うゴミ袋収納

最後は、セリアで販売されている「キッチン消耗品収納ケース」を使う収納をご紹介しましょう。セリアで販売されているは、「S」「M」「M幅広」「L」「ストロー・割り箸用」の5サイズ展開。その中のLサイズが45Lのゴミ袋収納にぴったりなんです。100円なのでいろいろなサイズを集めて並べてもスタイリッシュ。汚れたら気軽に買い替えることができるのも強味ですね。

おすすめ収納アイテム

1. 山崎実業「シンク扉ゴミ袋ホルダー」

こちらは、シンクの扉に引っ掛けて使うスチール製のゴミ袋ホルダーです。ホルダーが3段になっているので違う種類の袋を掛けることができます。ゴミ袋は70Lまで対応。高さの調節も可能で、引き戸でも引き出しでも、どちらでも使うことができますよ。

amazonで見る

2. 山崎実業「シンク下ゴミ袋タワー」

シンク下や食器棚に置いて使うスチール製のゴミ袋収納タワーです。真上から見やすいデザインなので、どこにどのゴミ袋が掛かっているのか一目瞭然!70Lのゴミ袋まで掛けることができ、置くだけ、掛けるだけなのでとっても手軽です。

amazonで見る

3. 伊勢藤「マグネット付きゴミ袋ホルダー」

タテ置き、ヨコ置きはもちろん、マグネットシートを装着すれば冷蔵庫に貼り付けることもできる便利なホルダーです。こちらはLサイズなので35L~45Lのゴミ袋に対応。スマートに収納できるシンプルなデザインで、設置場所を選びません。

amazonで見る

4. コモライフ「ゴミ袋ストッカー」

布でできたゴミ袋ストッカーです。防水性もあり、カントリー調のデザインがオシャレ♪ 中が2つに分かれているので種類の違うゴミ袋をひとまとめに収納できます。輪ゴムやハサミなどが入れられる小ポケットと、上から入れて下から取り出すことができるポリ袋ポケット付き。

amazonで見る

5. 無印良品「ファイルボックス」

収納アイデアでもご紹介した無印良品のポリプロピレンファイルボックスです。かっちりとした四角形なので並べて置いても安定感抜群!洗練されたシンプルなデザインは思わず見せたくなりますね。

amazonで見る

6. 山崎実業「紙袋収納スタンド」 

こちらの商品は紙袋スタンドですが、ゴミ袋スタンドとしても活用できそうですね。仕切りの幅を調節できるので袋のサイズや量に合わせた収納が可能です。収納アイデアでご紹介したブックエンドのように、ゴミ袋を掛けて使いましょう。

amazonで見る

ゴミ袋の収納場所は自分で作る!

ゴミ袋収納は便利な専用品を使うのもいいですが、100均やホームセンターで材料を選び、自分で自作するのもいいですよね。お家の空きスペースにぴったりサイズの収納場所が確保できるはずです。ぜひチャレンジしてみてください。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集